男の子ママの美容&投資ブログ

2児子育て中ママです🌸美容大好き!資産運用もやってます。

ミレーナの装着をしました🙂!

こんにちは✨


本日ミレーナを付けてきました😊


今まではピル(ヤーズフレックス)


を飲んでいたけど、


ミレーナのコスパに惹かれて、


ついに付けちゃいました😊


<どんな人にお勧めですか?>

経腟分娩をご経験された方で、

・月経痛がつらくて困る方、

・月経の痛みが増してきている方、

・月経の量が増えてきた方、

・月経前に調子が悪くて困る方、

・不正性器出血がある方、

・避妊が心配な方、


私自身、かなり生理痛や生理前のイライラがひどかったりで当時ピルを始めました。

それからは快適に過ごすことが出来たので

今度はミレーナに切り替えようと思いました✨


<ミレーナとは?>

「ミレーナ」はレボノルゲストレルという女性ホルモン(黄体ホルモン)が5年間、

体の中で続けて維持されるようにした薬剤徐放システムです。


4年前に厚労省が過多月経、月経困難症の治療法として保険適応を認めた、

保険診療としては比較的新しい治療法ですが、

ミレーナそのものは1990年にフィンランドで開発され、

日本では避妊用として2007年から自費で採用されていました。


<効果は?>

10人中3人の方が無月経になります。

ただ、排卵はしており、受精もしますが、子宮に受精卵が着床しないので妊娠は回避され、避妊となります。

ただ、もしもお子さんを望まれるようになった場合は一瞬で抜去できるそうです。

残りの10人中7人の方もミレーナを使用する前の月経の苦痛度を10とした場合、ほとんどの人が2~3に軽減します。10 → 5 という方は珍しいのが実状です。

ナプキン代も激減します。


個人的にはピルは

毎日決まった時間に飲んだり

休薬期間があったり

面倒な手間がありましたが、

ミレーナはそれがなくなるので、ストレスフリー❗️


付ける時は、ちょっとちくっとしましたが、

つけるの自体は5分以内に終わってビックリ❗️


付けてから何日間は痛みが少しあるかも。

(私は我慢できるくらいの生理痛程度でした!)



価格も保険適用できたので、

10000円くらいでできました。


これが5年間なら、

ピルと比べればかなりのコスパですね✨


ちなみに調べてみると、

更年期障害にも良いみたいです!

継続しようっと!笑



みなさんもぜひ検討してみてください✨

バイバーイ🥰


<更年期障害には?>

更年期障害(ホットフラッシュ、発汗、睡眠障害など)はもう一方の女性ホルモンである、卵胞ホルモン(エストロゲン)の不足によってもたらされます。ただ、子宮がある人にエストロゲンの薬剤だけを投与すると、子宮体がんが発生する恐れが高まりますので、予防的に黄体ホルモンを補充しないといけないのですが、今の日本では予防的黄体ホルモン剤に保険は適応されず、随分、患者さんにご迷惑をかけることになります。

ミレーナをそうなる前から使用しておき、更年期の症状が出てきた場合に、エストロゲンの塗り薬を腕に塗ることが推奨されます。

エストロゲンとプロゲステロンの合剤を内服し、肝臓を通すことによって、更年期障害の治療の場合、副作用が多々出る可能性が指摘されていますので、ミレーナの使用によってそれが回避されると考えられています。